混ぜて焼くだけ!ふわふわしっとり♡チョコバナナマフィンの作り方|可愛いトナカイマフィンに🎅

スポンサーリンク

みなさまこんにちは(^^*)

バナナが熟し過ぎてピンチだったので、

チョコバナナマフィンに🍌

バナナが少し黒くてもチョコを混ぜちゃえばなんのその(*´ω`*)

バナナ香る、濃厚な味に仕上がりました♪

もうすぐクリスマスということで

クリスマスにぴったりなトナカイマフィンに🎅

混ぜて焼くだけなので、親子でも初心者の方でも、楽しく作れます🍫

プレゼントにもぴったりなので、是非作ってみてくださいね😆

スポンサーリンク

* 材料 * 約9〜12個分

  • バター 80g
  • 砂糖 60g
  • 卵 2個
  • バナナ 2〜3本
  • ★薄力粉 120g
  • ★ベーキングパウダー 6g
  • ★アーモンドプードル 40g
  • ★ココアパウダー 20g
  • チョコペン(デコレーション用) 適量
スポンサーリンク

* 作り方 *

1. 室温に戻したバターを泡立て器でクリーム状にする。(電動だと楽です♪)

2. 砂糖を加えて混ぜる。

3. 溶いた卵をすこしずつ加え、よく混ぜる。

4. 潰したバナナを加え、混ぜる。

point

冷凍バナナでもOK。冷凍バナナを使用する場合は、解凍してから混ぜてください。

5. ★(薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドプードル・ココアパウダー)を加え、ヘラでさっくりと混ぜる。

point

薄力粉・ベーキングパウダーを、ホットケーキミックスで代用する場合は150g加えてください。

・アーモンドプードルがない場合は薄力粉150gに変更してください。(アーモンドプードルを入れるとより美味しいので、是非試してみてください♪)

6. 型に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

7.ホワイトチョコ・赤のチョコペン(もしくは赤のマーブルチョコ)などでトナカイの顔や鼻を描いて

出来上がり〜

是非お試しください♡

スポンサーリンク

* 関連レシピ動画 *

▼ クリスマスにおすすめレシピ🎄

タイトルとURLをコピーしました