1歳のお誕生日に.*バナナスポンジでショートケーキ風

スイーツレシピ
スポンサーリンク

みなさまこんにちは(^^*)

子供が1歳になり、お誕生日ケーキはどうしよう。。と考えていたところ、

スマッシュケーキ(ケーキを初めて見る赤ちゃんに自由に手づかみでケーキを食べさせてあげるという斬新なお祝い方法)というものがあるらしく、

うちの子は食べるのも手づかみ食べも大好きなので

思いっきり食べさせてあげようと、1歳でも食べられるケーキを作ることに🍰

バナナで甘味づけしたスポンジに生乳100%の水切りヨーグルトで

少しでもショートケーキに近づけてみました。

おすすめなので是非作ってみてください😆

スポンサーリンク

材料 12cm丸型1個分

  • バナナ 1本
  • 卵 2個
  • 砂糖(きび砂糖使用) 10g
  • 薄力粉 60g
  • 水切りヨーグルトやお好みのフルーツ(デコレーション用) 適量

スポンサーリンク

作り方

【下準備】クッキングシートを型に敷いておく。

1. バナナはフォークで潰す。

 P O I N T
 バナナはたっぷりスイートスポット(黒い点々)が出てるのがおすすめ♪

2. 卵を卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖でしっかり固いメレンゲをつくる

3. メレンゲに卵黄を加え、白っぽくもったりするまでハンドミキサーで混ぜたら、バナナを加え低速でさらに混ぜる。

4. 薄力粉をふるい入れて低速でざっと混ぜ、最後だけヘラに持ちかえて、底からさっくり艶が出るまで混ぜる。

5.1で潰しておいたバナナを加える。

6. 型に生地を流し入れ、170℃に予熱したオーブンで30〜35分焼く。

7.焼けてあら熱が取れたら型から外す。ほんのり温かいうちにビニールに入れ、しっかり冷まして半分にカットする。

8.水切りヨーグルトとフルーツをサンドして、デコレーションしたら出来上がり♪

デコレーションは、秋なので柿とブルーベリーにしてみました!

最初は上に乗っているフルーツをつまみ、

スポンジをめくって中のフルーツをつまみ、

スポンジに豪快にかじり付いてました😂

是非お試しください♡

スポンサーリンク

関連レシピ動画

スポンサーリンク

おすすめグッズや商品


タイトルとURLをコピーしました